Bullet 2.76 Physics Japanese Manual
2010/11/24更新

Bullet 2.76 Physics SDK マニュアル

11. Bulletデモ


Bulletには様々なデモが用意されています。デモはOpenGLとGlutを使っており、複数のプラットフォームでテストしています。マウスによるピックやテキストの描画などの共通機能については、Demos/OpenGLにあります。各デモは DemoApplicationクラスからの派生クラスで実装されており、'initPhysics'メソッドで初期化を行っています。


AllBulletDemos

これは複数のデモを組み合わせたものです。フォークリフトやダミー人形、布、ソフトボディのデモや、パフォーマンスベンチマークが含まれます。

 

CCD Physics Demo

これは物理シミュレーションのセットアップ、オブジェクトの追加、シミュレーションステップのやり方を示したデモです。マウスでピックして箱を撃ちだし、壁を壊します。箱の射撃速度を変更することができ、また高速な物体に対して発生する衝突判定の失敗を防ぐためにCCD機能を有効にすることができます。Demos/CcdPhysicsDemo/CcdPhysicsDemo.cpp の頭にある#defineで様々な機能を試してみてください。

 

BSP Demo

Quakeの.bspファイルをインポートして、凸形状に変換します。三角形を使うよりもパフォーマンスが良くなります。

 

Vehicle Demo (車両デモ)

組み込みの車両を使ったデモです。ホイールはレイキャストで近似されます。この方法は高速に動く車両に対して非常に効果的です。

 

Fork Lift Demo

このデモは、蝶番、スライダ拘束条件を使って、フォークリフトを組み立てています。

inserted by FC2 system