Bullet 2.76 Physics SDK マニュアル
1. はじめに
このライブラリについて
Bullet Physicsは剛体やソフトボディに対して衝突判定演算を行う専用のオープンソースライブラリです。Zlibライセンスのもと、無料で商用利用が可能です。
主な機能
- C++言語で書かれたオープンソースであり、Zlibライセンスのもと無料で商用利用可能です。Playstation3、XBox 360、Wii、PC、Linux、Mac OSX、iPhoneのプラットフォームで動作します。
- レイおよび凸形状一斉テストによる、離散または連続の衝突判定を行います。衝突形状としては、凸形、凹形のメッシュ、およびその他基本的な形状をサポートします。
- 軽く、かつ安定した剛体力学拘束条件ソルバにより、車両/キャラクタコントローラ、スライダ、蝶番、6DOF、人体関節のようなコーンツイストといった拘束条件を利用できます。
- 布や紐、変形する物体といったソフトボディ同士、ソフトボディと剛体との相互作用が可能です。また上記拘束条件もサポートされます。
- Maya Dynamicaプラグイン、Blenderとの統合、COLLADA physicsへのインポート/エクスポートがサポートされます。
サポートについて
- サポートやフィードバックについては、フォーラム(http://bulletphysics.org)をご利用ください。
- ・Playstation3 のライセンスを持っている場合は、Cell SPUに最適化されたバージョンをPS3 Devnet(https://ps3.scedev.net/projects/spubullet)からダウンロードすることができます。